区切り線

ホームへ | このサイトについて | サイトマップ | 問い合わせ | 管理人プロフィール

区切り線

ホームページビルダー使い方トップへ>転送設定

ホームページビルダーの転送設定

次に、自分のパソコン上に作ったホームページをサーバーに転送する設定をします。

これから、みなさんのパソコン上で、ホームページビルダーを使ってホームページを作っていくわけですが、みなさんのパソコンでホームページを作ったからといって、それを世界中の人が見れるわけではありません。

みなさんが作ったホームページのデータをサーバーに転送して、はじめてホームページが誰からもみることができる状態になるのです。

ですから、ホームページを作ったら必ず、そのデータをサーバーに転送してあげる必要があります。

その転送するために必要な設定をこれからやっていきます。

まず、転送設定するために、前に申込みをしておいたエックスサーバーから設定完了のメールが届いていると思いますので、そのメールで、「FTPホスト」「サーバーID」「パスワード」を確認してメモしておいてください。

写真マーク↓下の画像を参考にしてください。

エックスサーバーのサーバー設定情報

エックスサーバーで使われている言葉とホームページビルダーで使われている言葉が違いますので、注意してください。

下の表が、比較の表になっています。

エックスサーバー ホームページビルダー
FTPホスト FTPサーバー
サーバーID FTPアカウント
パスワード FTPパスワード

※エックスサーバーのメールに書かれている「FTPホスト」とうのが、ホームページビルダーに設定するときの「FTPサーバー」と同じ意味ということです。

メモをしたら、ホームページビルダーで転送設定をしましょう。

上部メニューにある「サイト」をクリックします。

下にメニューが出てくるので「転送設定」にマウスのカーソルを合わせると、さらに右にメニューが出てきますので、「転送設定」をクリックします。

写真マーク↓下の画像を参考にしてください。

ホームページビルダー転送設定

まだ、転送設定をしたことがないので、転送設定が一つもないと思いますので、「新規作成」をクリックします。

転送設定の名前を入力する画面が出てくると思いますので、今作っているホームページの転送設定だと分かるように「サンプル」と入力して「次へ」をクリックします。

ここで、サーバーの情報を入力します。

プロバイダの選択という部分がありますが、ここでは何でもいいです。わからなければ、一番下の「その他」を設定しておけばいいと思います。

「プロバイダの選択」という項目は、本来どうでもいいはずなのに、なぜこのような設定が要求されているのか意味がわかりません。

とにかく、何でもいいです。

次に、エックスサーバーから送られてきたメールを見ながら、FTPサーバー、FTPアカウント、FTPパスワードを入力してください。

この時に、エックスサーバーとホームページビルダーで言葉が違いますので注意して入力してください。さきほどの対応表を参考にしてください。

入力したら、「次へ」をクリックします。

写真マーク↓下の画像を参考にしてください。

ホームページビルダー転送設定

次に、転送先のフォルダを設定します。

さきほど、あなたのパソコンの特定のフォルダをホームページ用のフォルダとして設定したように、サーバー上にも、特定のフォルダを設定する必要があるのです。

エックスサーバーを利用している場合は、いかのように設定します。

転送先のフォルダは、サーバー会社によって異なりますので、エックスサーバー以外の方は、各自サーバー会社のWebサイトなどで調べてみてください。

〜参考〜

http://www.soft-explanation.org/ → /soft-explanation.org/public_html

http://www.aaa.com/ → /aaa.com/public_html

つまり、「/あなたのドメイン/public_html」と記入します。

これで、転送設定が完了しましたので、「閉じる」をクリックします。

次のステップからは、いよいよホームページビルダーで製作していく作業に入ります。

戻る   進む

Search

サイト内を検索することができます。

Web製作おすすめ本

↓ホームページビルダーの使い方の基本をおさえたい方におすすめの本です。

できるホームページ・ビルダー12 Windows Vista/XP対応

↓できるシリーズのスタイルシート版です。スタイルシートの基本を押さえておきたいおすすめの本。

できるホームページスタイルシート入門―Windows対応 (できるシリーズ)

↓ホームページビルダーで満足できなくなったら、プロが使うソフトであるドリームウィーバーに乗り換えましょう。

Dreamweaver CS3 Windows版

↓おすすめのエックスサーバー!月額1,050円で1GB+マルチドメイン

↓とりあえずという方のためにおすすめのレンタルサーバーが月額263円からのロリポップ!