区切り線

ホームへ | このサイトについて | サイトマップ | 問い合わせ | 管理人プロフィール

区切り線

ホームページビルダー使い方トップへ>独自ドメインと無料ドメイン

独自ドメインと無料ドメイン

ホームページを作るには、ドメインと呼ばれるものが必要になります。

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものだと考えていただければかまいません。

あなたがこれから作ろうとしているホームページというのは、インターネットという無限の世界に建物を建てるということなのです。

インターネットの世界に、ホームページという建物を建てるというイメージです。

建物を建てるには、当然土地が必要です。

その土地の住所が、ドメインと考えてください。

難しい話はこれくらいにしておいて、ドメインを取るには2つの方法があります。

一つは、無料のドメインを取得する方法。

もう一つは、有料のドメインを取得する方法です。

たくさんのインターネット会社が無料でドメインを提供していますし、あなたの契約しているプロバイダーに申し込めば無料で無料でドメインを取得できると思います。

無料で取得することができるというのが、無料ドメインのメリットなのですが、大変大きな問題があります。

それは、もしドメインを提供している会社が無くなってしまえば、ドメインも消滅してしまう可能性があるのです。

せっかく、努力して作り上げたホームページが無駄になってしまうのです。厳密にいえば、ホームページ自体は無駄にはならないのですが、ドメインの価値が無駄になってしまうのです。

難しい話になるので、ここでは深く話しませんが、とにかく、もしドメインが消滅してしまえば、今まで築き上げたドメインの価値が無駄になってしまうのです。

想像してみてください。

あたなたが必死になって頑張ってホームページを作り、1日に数千というアクセスを集められるようになったとします。

ある日、突然あなたのドメインが消滅してしまいました。

すると、その時点からあなたのサイトのアクセスは0になってしまいます。

個人の趣味のホームページであれば、それほど痛くないかもしれませんが、インターネットを活用して商売をしていた場合これは、会社にとって致命傷になります。

そこで、有料の独自ドメインというのを取得することをここで強くおすすめします。

独自ドメインというのは、「http://www.〇〇〇/」となっているURLの〇〇の部分を自分で決めることができます。

あなたの好きな覚えやすい名前を取ることができるのです。世界に一つだけの、独自ドメインです。

独自ドメインを取得するには、多少の金額が必要になりますが、1年間で1,000円くらいですので、それほど大きな出費ではありません。

しかも、独自ドメインの最大のメリットは、そのドメインを持っていろいろなサーバーを転々とすることができるということです。

つまり、さきほどの話のように、突然あなたが利用していたサーバー会社が倒産などによって消滅してしまっても、そのドメインを持って他のサーバー会社に移転することができるのです。

つまり、たとえサーバー会社が消滅してしまっても、ドメインの価値が失われることはないわけです。

数千のアクセスを集めるあなたのサイトの価値はそのまま保つことができるのです。

これだけのおおきなメリットがあり、1年間で1,000円くらいですので、必ず独自ドメインを取得することをおすすめします。

独自ドメインは、これからあなたが時間をかけて成長させていく大事な資産だと考えてください。

ドメインのイメージ図

↓格安で世界に一つだけのオリジナルドメインを取得できるムームードメイン

 

戻る   進む

Search

サイト内を検索することができます。

Web製作おすすめ本

↓ホームページビルダーの使い方の基本をおさえたい方におすすめの本です。

できるホームページ・ビルダー12 Windows Vista/XP対応

↓できるシリーズのスタイルシート版です。スタイルシートの基本を押さえておきたいおすすめの本。

できるホームページスタイルシート入門―Windows対応 (できるシリーズ)

↓ホームページビルダーで満足できなくなったら、プロが使うソフトであるドリームウィーバーに乗り換えましょう。

Dreamweaver CS3 Windows版

↓おすすめのエックスサーバー!月額1,050円で1GB+マルチドメイン

↓とりあえずという方のためにおすすめのレンタルサーバーが月額263円からのロリポップ!

ホームページビルダー使い方トップへ>独自ドメインと無料ドメイン