区切り線

ホームへ | このサイトについて | サイトマップ | 問い合わせ | 管理人プロフィール

区切り線

ホームページビルダー使い方トップへ>トップページを全てコピーする

トップページを全てコピーする

商品ページを作るために新しいページを作成しました。

この新しいページを編集していくわけですが、また、一から全て作っていくのは大変です。

しかし、よく考えてみると、ホームページというのは、複数のページから構成されてはいますが、ほとんどが同じデザインのはずです。

大まかなデザインは、同じでメインの部分の内容が異なるだけというのがほとんどです。

そこで、まず既に完成しているページを全てコピーして新しいページに貼り付けるのです。

すると、トップページと全く同じページが出来上がります。

それを必要な部分だけ修正していった方が、一から全てのページを作るよりも格段に早いのです。

ということで、まず、完成しているトップページを全てコピーしましょう。

上部メニューにある「開くボタン」をクリックします。

「サンプル」フォルダの中にある、「index.html」をダブルクリックして完成しているトップページを開きます。

編集方法を「HTMLソース」か「ページ/ソース」に切り替えてHTMLソースが表示されている状態にします。

そして、HTMLソースを全て選択してコピーします。

全て選択する場合、マウスで最初から最後まで全て選択してもいいのですが、ショートカットキーを使うと便利です。

HTMLソースが表示されているどこでもいいので、カーソルを持っていきクリックし、その状態で「Ctrl+A」をクリックします。

すると、1クリックでHTMLソース全てを選択することができます。

そこから、「右クリック」→「コピー」でもいいのですが、ここでも「Ctrl+C」というショートカットキーでコピーします。

ショートカットキーを使うと、「Ctrl+A」→「Ctrl+C」という2クリックで全てを選択することができます。

ショートカットキーは、使いこなすと格段に作業効率が上がりますので、少しずつ覚えていきましょう。

動画マーク ↓ここまでの解説を動画で見る。

これで、コピーが完成しましたので、次のステップで新しく作ってある真っ白のページに貼り付けたいと思います。

戻る   進む

Search

サイト内を検索することができます。

Web製作おすすめ本

↓ホームページビルダーの使い方の基本をおさえたい方におすすめの本です。

できるホームページ・ビルダー12 Windows Vista/XP対応

↓できるシリーズのスタイルシート版です。スタイルシートの基本を押さえておきたいおすすめの本。

できるホームページスタイルシート入門―Windows対応 (できるシリーズ)

↓ホームページビルダーで満足できなくなったら、プロが使うソフトであるドリームウィーバーに乗り換えましょう。

Dreamweaver CS3 Windows版

↓おすすめのエックスサーバー!月額1,050円で1GB+マルチドメイン

↓とりあえずという方のためにおすすめのレンタルサーバーが月額263円からのロリポップ!

ホームページビルダー使い方トップへ>トップページを全てコピーする