区切り線

ホームへ | このサイトについて | サイトマップ | 問い合わせ | 管理人プロフィール

区切り線

ホームページビルダー使い方トップへ>テーブルの外枠を消す

テーブルの外枠を消す

今は、テーブルに枠がついています。

テーブルを本来の目的である表として使用するのであれば、枠があるままで問題ないのですが、今は、テーブルをデザインのレイアウトを固めるために使用していますので、枠は不要です。

枠があるとデザインが非常に悪くなるので、枠を消してしまいたいと思います。

枠は、「border」という値で設定されており、現在は「1」になっています。

これを「2」とか「3」にすればさらに枠は太くなりますし、反対に「0」にすれば枠は消えます。

少し難しいのですが、HTMLを直接編集して枠を消したいと思います。

現在「ページ/ソース」タブになっており、下にHTMLが表示されていると思います。

そのHTMLで以下のようになっている部分を見つけてください。

<table border="1" width="760">

これがテーブルを表示させるためのHTMLです。

「border」というのが枠の太さで、「width」というのが枠の幅です。

今は、枠の太さを「0」にしますので「border="1"」 を「border="0"」に変更してください。

すると、枠が点線になり消えます。

動画マーク ↓ここまでの解説を動画で見ることができます。

これで、レイアウトが完成しました。

あとは、それぞれのパーツを完成させていくだけです。

このあたりで一度上書き保存をしておきましょう。

「ファイル」→「上書き保存」で今までの作業を保存しておいてください。

もしくは、「Ctrl+S」を押しても上書き保存することができます。

戻る   進む

Search

サイト内を検索することができます。

Web製作おすすめ本

↓ホームページビルダーの使い方の基本をおさえたい方におすすめの本です。

できるホームページ・ビルダー12 Windows Vista/XP対応

↓できるシリーズのスタイルシート版です。スタイルシートの基本を押さえておきたいおすすめの本。

できるホームページスタイルシート入門―Windows対応 (できるシリーズ)

↓ホームページビルダーで満足できなくなったら、プロが使うソフトであるドリームウィーバーに乗り換えましょう。

Dreamweaver CS3 Windows版

↓おすすめのエックスサーバー!月額1,050円で1GB+マルチドメイン

↓とりあえずという方のためにおすすめのレンタルサーバーが月額263円からのロリポップ!

ホームページビルダー使い方トップへ>テーブルの外枠を消す