区切り線

ホームへ | このサイトについて | サイトマップ | 問い合わせ | 管理人プロフィール

区切り線

ホームページビルダー使い方トップへ>テーブルの枠組みを確認する

テーブルの枠組みを確認する

まずは、テーブルを使っておおまかなレイアウトを作ります。

テーブルというのは、表をつくるためのものですが、幅や高さ、列や行の数を調節することによって、レイアウトに使うことができるのです。

まず、これから作るホームページがどのようにテーブルでレイアウトされているのか大きな形を把握しましょう。

写真マーク ↓下の図を参考にどのような形になっているのかを確認してください。

テーブルレイアウトの大まかな形を確認

まず、大きな形としては、青色の大きなテーブルの中に、さらに緑のテーブルが入っていることがわかります。

そして、緑のテーブルは、4行6列の配置になっています。

青のテーブルが少し複雑な構成になっているのですが、ホームページビルダーの機能をうまく使ってこの形にすることができますので、最初は適当にテーブルを配置すれば十分です。

行数だけ見ておくと6行になっていますよね。

とりあえず、どういう形にテーブルが組み立てられているのか大まかな形をチェックだけしておいてください。

実際にやってみれば、思った以上に簡単ですので、さっそくテーブルを配置していきましょう。

戻る   進む

Search

サイト内を検索することができます。

Web製作おすすめ本

↓ホームページビルダーの使い方の基本をおさえたい方におすすめの本です。

できるホームページ・ビルダー12 Windows Vista/XP対応

↓できるシリーズのスタイルシート版です。スタイルシートの基本を押さえておきたいおすすめの本。

できるホームページスタイルシート入門―Windows対応 (できるシリーズ)

↓ホームページビルダーで満足できなくなったら、プロが使うソフトであるドリームウィーバーに乗り換えましょう。

Dreamweaver CS3 Windows版

↓おすすめのエックスサーバー!月額1,050円で1GB+マルチドメイン

↓とりあえずという方のためにおすすめのレンタルサーバーが月額263円からのロリポップ!

ホームページビルダー使い方トップへ>テーブルの枠組みを確認する